from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

コンサートに行っていい?

samso2007-10-19

起こしに行くとすぐに起きたが、「ママ〜」。起きたあとはちんたら。「もう先に行くよ」と脅すと、リュックを持ってついてきた。曇りだが、雨はまだ降ってきてはいなかった。保育園に着いて、一番奥にある息子の組の部屋に向かって歩いていくと、「2番だよ」と保育士さんが息子に声を掛けた。
うちに戻って、妻に「先に行くよ」と言うと「カギがない」。ちょっと待って一緒に出た。
8時半過ぎに会社を出た。雨がしっかり降っていた。バスを降りると、風が吹いていて、ズボンの裾が濡れる。うちのドアを開けると、騒がしい声。子どもが4人いて、ママが3人。部屋の中はオモチャや新聞紙などが散乱。
夕飯を食べていると、妻が「SAM MOOREって知ってる?」と言ってきた。「知らない」と答えると「有名らしいよ」「何なの?」「コンサートに行っていい?」「何処に?」「ブルーノートってとこ」「えっ、そこは高いよ。1万円以上するよ」「行ったことがあるの?」「ない」「」「行っていい?」「いつ?」「11月2日」「まあ、いいけど」。「行っていいって」と妻はR君のママに伝え、予約した。
10時近くまでドタバタやっていて、2組の母子が帰って行った。