from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

オモチャ市場に行った

samso2007-10-14

「いまなんじ」「7時過ぎ」。息子はすぐに起きあがって、居間に走っていった。起きて見に行くと、恐竜キングを真剣に見ていた。舞台はオーストラリア。「あれ、エアーズロックでしょ」。前読んだ絵本に出てきたのを覚えているようだった。ゲキレンジャーは歌だけ聞いて、ポケモンサンデーに変えた。ロバートのチャンピオンロードで、子どもチャンピオンが出てきた。一人はボーリングがうまい男の子。小学校低学年のように見えたけど、両手投げですでにパーフェクトを出したことがあるそうだ。もう一人はフリークライミング日本一だという小学生の女の子。
10時過ぎにうちを出て、吉祥寺アニメワンダーランドのオモチャ市場に息子を連れて行った。息子はウロウロしてオモチャを物色していたが、特に欲しいモノはなさそうだった。何か欲しいと言わなきゃと思ったようで、ドラゴンボール神龍ポケモンカードを欲しいと言ってきたが却下。
散髪に連れて行くために歩いていて、サンマルクカフェの前を通りかかると、「パン、たべたい」。「クロワッサン・チョコクロ」とコーヒーを注文。息子はチョコが熱いのにしっかり食べた。散髪を終え、息子の靴を買いに行った。「この瞬足でいい?」「こっちのあかいのがいい」。19cmの瞬足を買った。それから、西友の地下に行くと、息子はオモチャ付きキャンデー売り場に走っていった。なかなか決まらず、結局、「恐竜キンググミ」にした。帰り道、さっそくカードを取り出した。うちに戻って、買ってきたサンマと妻が作った麻婆豆腐でお昼。食べ終わって、「中国語の宿題は?」「おもしろくない」。なかなかやらないので妻がキレた。バイオリンの二の舞のようになってきた。泣く息子を宥めて、宿題をやらせた。ちゃんとやったので、借りてきた名探偵ホームズのアニメを見せてあげる。
夕方、妻と息子は知り合いのうちに出かけ、8時過ぎに戻ってきた。9時半過ぎ、息子は妻に絵本を読んでもらい、寝た。