from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

1番に起きた?

samso2007-10-16

妻が起こすと「きょうはパパよりさきにおきたんだけど、ねてるふりしてた。1ばん」。一度起きたがまた寝てしまったようだった。
「ご飯食べるよ」「カレー」。
ちょっと遅めにうちを出て下に降りると風があって、上着を着ていてもちょっと寒い。息子を後ろに乗せて、保育園に出発。自転車を漕ぐとさらに冷える。保育園に着くと、「2ばん」。
うちに戻ってちょっと早めにうちを出たが、バスが行ってしまい、あとからやってきた妻と同じバス。
8時前に会社を出ると雨。迎えに行くはずだったが、遅くなるからS君のママに迎えに行ってもらうと妻が電話をしてきたので、S君のうちに息子を迎えに行った。息子は外に出ると、走って先に行ってしまった。追いつくと逃げていく。うちに着いたときには、息が切れた。
夕飯の用意をしていると、夕飯を食べてきたのに「おなかすいた。カレーたべたい」。
「勉強は?」「みほんかいて」。「関口知宏の中国鉄道大紀行」を見ながら、宿題を終えた。
今日の絵本は、

[国内政治]誤って破棄?
NHKニュース「防衛省 補給艦日誌誤って破棄」。

民主党は、補給艦の具体的な活動内容に関する資料を公開するよう求めており、16日の外務防衛部門会議では外務省や防衛省の担当者に対するヒアリングが行われました。この中で、防衛省の担当者は、テロ対策特別法に基づいてインド洋で給油活動を行っていた海上自衛隊の補給艦「とわだ」の航泊日誌のうち、平成15年7月から11月分について、文書保存期間が過ぎていないにもかかわらず、ことし7月に誤って破棄していたと報告しました。これに対し、民主党の議員から「法律違反ではないか。関係者の処分を行うのか」などと質問が出されたのに対し、防衛省側は「文書保存期間を定めた内部規則に反しているが、法律違反ではないと考えている。処分については、現在、どういう経緯で破棄したのかを調査しており、その結果を待ちたい」と述べるにとどまりました。