from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

雨の寒い一日だった

samso2007-10-27

今日も引き続き一日雨で、寒い。
息子は早く寝たので、7時過ぎに起きてきて、「おなかすいた」。熱はないようだった。カレーを作ると一皿全部食べた。
オーバン・スターレーサーズ」と「MASTERキートン」を息子と一緒に見た。
妻は、英語の勉強に出かけていった。
雨の中、息子にカッパを着せ、自転車で医院へ。意外に待っている人が多く、1時間ほど待ってようやく診察室に呼ばれた。インフルエンザがどうか尋ねる。「インフルエンザだと高熱が続き、咳が止まらなくなりますから、インフルエンザではありません。検査をする必要はないと思いますよ」。保育園のために証明書を書いてもらった。息子は診察中に、「マックいきたい」。「ちょっと喘息の音がしますね。心配はないと思いますが」。診察が終わると、先生が「マック行ってらっしゃい」。
薬局に寄って薬を受け取ってから、マックへ。ハッピーセットのオモチャは「ポケモン ランランルーラー」+オモチャ1つ。
うちに戻ってきて、昼寝をさせようとするが、寝ない。一人で寝ていると妻が帰ってきた。息子は妻と一緒に昼寝。
二人が5時半頃ようやく起きてきた。息子の体温を測ると、37.4℃。妻が買ってきた食材で夕飯を作った。息子は「おいしい」としっかり食べた。