from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

マイペースがなおらない

samso2007-10-17

朝起きると、喉が痛い。風邪を引いたかも。
息子は今日もマイペースの朝。何回も急かさないと支度が進まない。保育園に着いて、部屋に行ってもマイペースで先に部屋を出た。いつもなら自転車に乗るまでは走ってくるが、やってこなかった。
妻が支度を終えていて、今日も一緒にうちを出た。晴れていて、快適。
8時半過ぎに会社を出て、電話をするが出ない。駅に着く手前で電話がかかってきて、S君のうちにいてこれから帰ると。うちに着くと、妻は夕飯を作っていて、息子は中国語の勉強をしていた。
保育園の連絡帳を見ると、「そうなんですか!たしかに消防士と言っていました。今日はコロッケを作りました。たくさん食べましたョ」。お誕生会では保育士さんがインタービューしてくれるはずなのに忘れていた。昨日やっとしてくれた。「将来何になりたいの?」と聞かれ「しょうぼうし」と答えたと言うから、「何で?」と聞くと、「はしるのがはやくなるから」と答えたと、今朝連絡ノートに書いておいたため。
夕飯を食べ終わり、息子に「シャワーを浴びるよ」と声を掛けるが無視。シャワーを浴びたあと、息子が声を掛けてきたが、無視。先に寝室に行って寝ていると、ようやくシャワーを浴び、「きがえ」。無視をして寝たふり。