from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

中学校のボランティアに行った

6時に目が醒め、7時前に起床。

朝ごはんを食べ、7時45分過ぎになっても起きてこない息子に「今日は学校に行かないんだね」と声がけ。シャワーを浴び、そのまま行くのかと思いきや、食卓に座って、ご飯を食べだした。食べ終わったのは8時前。それから歯磨きを始めた。「今日は遅刻?」「まだ間に合う」。歯磨きが終わると、コンタクトをつける準備。もう時間が過ぎていた。もう遅刻する気だなと思っていたら、「鍵がない」。学校に行ったのは8時20分過ぎだった。

10時15分過ぎにうちを出て、中学校に向かった。10時40すぎに到着。

11時前に生徒が迎えに来て、担当グループの教室へ。グループ担当の先生に促され、自己紹介。その後、10人ほどの生徒の卒研のテーマの説明を受け、質問やアドバイス。動物の生態、人間に関連するテーマを選んだ子たちを集めたグループのようだった。性格、幸せ、生きるなどがテーマにあるのに、それはどういうことかと問われると答えられない子もいたが、こちらもいろいろ考えさせられることもあって、楽しめた。

12時半頃に別の部屋に移動して、昼食を取りながら、卒検ボランティア各自の自己紹介やら検討会に参加した感想を述べたり。

2時半過ぎ学校を出て、帰宅。

f:id:samso:20190608233059j:image

クッキーやせんべいを食べ、コーヒー。しばらくして昼寝。

6時頃に息子が帰ってきた。「今日は塾に行かないの?」「学校で勉強してきた」「夕飯作ってない」。

6時40分過ぎにジムに行く前に息子の部屋を覗くと、息子は寝ていた。

ジムに着いて、エアロバイクを10分漕いでから、トレッドミル。今日も途中で歩いて、30分で3.6km。筋トレとステッパーをやって、8時15分過ぎに帰宅。

息子はファミレスで知り合いのSさんとご飯食べた来たと。シャワーを浴び、メザシを焼いて、一人で夕飯。

9時頃、息子は友だちのうちに行っていくと言って、出て行った。

息子が帰ってきたのは11時過ぎだった。