from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

iPhoneの機種を変更した

6時40分頃に起床。

大根と豚の炒めものとニラ玉を作って、朝ごはんを食べ、外を見ると、小雨が降っていた。今日はバスで行かないといけないのかと思いながら、ご飯後に見ると、雨は弱くなっていた。

8時過ぎに息子を起こしに行くと、「8時半に起きる」。

8時半にうちを出た。雨は止んでいて、自転車で絵画教室に向かった。

f:id:samso:20190609235200j:image

9時10分前に教室に到着。今日は一般の方の絵画教室もあって、先生はそちらへ。今日も無機質の続き。背景に色を付けてみたが、やはりうまくいかなかった。

12時頃に絵画教室を出て、帰宅。息子は朝ごはんは食べたようで、ソファで転がっていた。

1時過ぎにM君がやってきて、息子とリビングで勉強を始めた。1時20分過ぎにうちを出て、吉祥寺駅前へ。

ヨドバシカメラソフトバンクショップに行って、7からXRへiPhoneの機種変更をした。空いていてすぐに対応してもらった。驚いたことにAndoroid機の変更はどうかと聞いてきた。Pixel3なら6万円台になると。Andoroid機に機種変更をすると、モバイルSuicaが面倒なことになるのでと断った。データ通信のプランの変更も勧められた。息子の20GBと私の5GBを両方とも50GBに変更しても料金は変わらないと言われ、変更することにした。XRの半額プランはどうかと聞くと、2年継続以降にかならず機種変更をしないといけないので、勧めないと。

3時前に機種変更手続きが終わって、XR用のカバーを買い、喫茶店でケーキセットを食べた。

 

どら焼きを買ってから、3時15分過ぎに外に出ると、雨が降っていた。雨に濡れて帰宅すると、息子はソファに横になって、動画を見ていた。買ってきたどら焼きを二人にあげた。

iPhoneのデータを復元を試みるが、バックアップを暗号化していると、そのパスワードを聞かれ、思いつくものを入力してみるが、全部はじかれた。仕方なく、iPhone7で「すべての設定をリセット」し、再度バックアップを取り、復元を試みた。バックアップも復元も時間がかかり、あっという間に2時間以上経過。

6時過ぎにM君が帰ったが、各アプリの設定が初期化されたため、パスワードや設定をやり直しをしないといけず、7時になっても終わらず。モバイルSuicaは7で削除し、XRで追加する必要があった。

夕飯は作れず、息子には食べに行くようにお金を渡した。9時過ぎに大体の設定が終わり、簡単な炒飯を作って食べた。食べ終わってからも、まだ設定はあった。

結局、11時過ぎにやめ、シャワーを浴びた。まだクレジットカードの認証とかがうまく行かず、完了できなかった。