5時10分過ぎに起床。外は曇り空。
6時過ぎに朝ごはん。
6時半前に息子に声を掛けた。
洗濯物を干し、息子が朝ごはんを食べないまま、うちを出た。
昨日よりは気温が高い感じ。
昼間は晴れて、最高気温は25℃だった。
今日も5時20分頃に会社を出ることができた。
駅に着くまでの間に、息子に電話すると、まだうちにいて、これから公文に行くと。
6時15分過ぎに帰宅すると、息子はすでに帰っていて、テレビでアニメを見ていた。「今日は満点ですぐに終わった」と言ってきた。
夕飯の支度をしている間、息子はテレビを見ていた。
夕飯を食べ終わり、息子は宿題を始めたが、テレビをチラチラ見ているので、消した。
8時半過ぎに「宿題、終わった」と言って、テレビをつけた。
9時前にシャワーを浴びるように言った。妻から電話がかかってきて、息子にQQをやるようにと。
息子は浴室から出てくると、すぐにQQを始めたが、つながらず、妻に電話した。
9時半過ぎに自分で布団を敷いて、寝に行った。
スウェーデン・アカデミーは11日、2012年のノーベル文学賞を、中国人作家で中国作家協会副主席の莫言(ばく・げん)氏(57)に授与すると発表した。授賞理由は「民話と歴史、現代性が一体となった幻惑的なリアリズム」としている。中国在住の中国人へのノーベル賞授賞は10年の平和賞、劉暁波氏以来2人目。授賞式は12月10日、ストックホルムで開かれ、賞金800万スウェーデン・クローナ(約9300万円)が贈られる。