from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

金木犀の香りが漂ってきた

samso2012-10-12

目が醒めて、時計を見たら、まだ2時半だった。トイレに行って、麦茶を飲んで、寝直した。
5時20分頃に起床。室温は24℃。
朝ごはんを食べ、6時半過ぎに息子を起こして、洗濯物干し。
遅れずに塾に行くように言って、うちを出た。
上着なしではちょっと肌寒かった。
昼間は晴れて、最高気温25℃。
5時半頃に会社を出て、もう暗くなった神田川上水沿いの道を行くと、金木犀の香りが漂ってきた。
6時半頃に帰宅。部屋の様子から、友達を呼んだようだった。
夕飯を作っていると、息子が帰ってきた。聞くと、塾に行くまでK君とS君を呼んで、部屋で遊んでいたようだった。
息子はテンションが高く、夕飯のときもずっと話をしていた。
注文しておいた息子用の椅子が届いた。
8時頃から、宿題をやらせた。
妻から電話がかかってきたが、まだ宿題をやっていたので、後で電話させるように伝えた。
息子は9時半頃までがんばり、妻に電話した。
シャワーを浴び、10時頃寝に行った。