from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

困難が続く

samso2011-03-31

4時半に目が醒め、5時前に起きた。
6時前から息子の弁当を作ってから、朝ごはん。
息子が起きてこないので、今日も出掛けに声をかけ、起こした。今日はうちにいて、友だちを呼ぶと。ちゃんと、宿題をやって公文に行くように言って、うちを出た。
ちょっと肌寒かったが、電車を降り、会社に向かう頃には気温が上がってきた。
神田川上水沿いではアチコチで桜が開花。
午後、外に出たときはコートなしでちょうどいい気温だった。
今日は5時半に会社を出られた。三鷹駅を出ると、今日も冷たい風が急に吹きつけてきた。
6時半にうちを着くと、息子は帰っていた。朝からK君が遊びに来て、DSやパソコンでゲームをやっていたようだった。宿題をやったのと聞くと黙ったまま返事をしなかった。
すぐに夕飯の支度。息子は、「ヒックとドラゴン7」を読みだした。
夕飯を食べ終わると、また続きを読み出した。読み終わると、パソコンでアニメを見だした。
シャワーを浴びて出てくると、中国からテレビ電話がかかってきていて、息子が知っている中国語で答えていたが、言いたいことが言えずに困っていた。シャワーを浴びるから待ってと言わせて、シャワーを浴びさせた。浴室から出てくると、息子は妻に電話し、電話を切っていいかとどいうか聞いて、マネをして伝えて、伝わると電話を切った。
息子は9時過ぎに寝に行った。