from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今朝も昨日と同じぐらい寒かったので、昼頃、厚着をして買い物に出かけたが、風がなく良い天気で寒くない。スーパーの中に入って、買い物をしていると、汗が出てきて、思わず上着を脱いだ。

子供がマクドナルドの看板を見て、フレンチフライを食べたいと言い出したので、仕方なくマクドナルドに入って、妻に列に並んでもらい、フレンチフライとスプライトを買ってもらい、みんなでフレンチフライを食べた。お昼過ぎで店内は満員で賑わっていた。中国は、6年ほど前まで穀物の収穫量を増やし続けていてが、最近は大幅に収穫量(カナダ一国の収穫量に至適するぐらい)を落としてきていて、穀物の輸入国になっているそうだ。周りの人達の食べぶりを見ていて、中国の今の繁栄はいつまで持つんだろうと思った。

昨日、大家さんの家に行って、暖房の話をしていたら、冬は厚着をすれば我慢できるから、暖房器具は必要とは思っていないとのこと。石油ストーブを買い求めようと思っていたが、買うのをやめることにした。日本にいたときに比べ、外を歩くことは多いし、小さな店だと暖房がなく寒いから、出かけるときは厚着をしないといけない。また、中国人の家の中は暖房をしていないことが多いから、訪問するときははやり厚着をしていかないといけない。出かけるときだけ、ズボン下を履いたりするのは面倒だ。なら、うちの中にいるときも厚着をして過ごした方がよさそうだ。まったく、暖房器具がないのは不安だから、電気のパネルヒーターを買うことにした。とりあえず、厚着をしていて、それでも寒く感じるときだけ、パネルヒーターを点けることにした。