from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日も天気が良く、それほど寒くはなかった。念のためにズボン下を履いて出かけたが、ちょっと暑かったが、履かないとちょっと寒いだろうと思われるときもある微妙な気温であった。

バスの優先道路が所々設けられているが、その道路は元々自転車専用道路だったのではないかと思う。バスの優先道路が設けられている場所では、自転車専用道路がなく、歩道の幅が狭い。当然ながら、バスの優先道路に自転車が走っていると、バスにクラクションを鳴らされ、バスが来ると脇によらないといけない。最初はバス優先道路になんで自転車が走っているのかと思っていたが、バス優先道路を走るしかしようがないようだ。なんだか気の毒だが、しようがないようだ。