from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

夜中に今度は妻がお腹が痛いといって、起こされ、日本から持ってきた胃薬を飲ませた。しばらく痛いと言っていたが、30分ほど経って、痛みが治まったようで、寝た。朝起きても痛いようだったが、休めないといって会社に行った。午後に電話がかかってきて、病院にいて診察を待っていると言ってきた。あとで電話をすると、すぐに検査結果が出ないから胃痛の原因はまだ変わらないという。とりあえず、薬をもらってきて、痛みは治まっているようであった。

今日は朝から暖かい一日だった。天気予報だと、最高気温24℃、最低気温16℃。最近の気温は例年より高いようである。朝、子供を託児所に送っていくとき、自転車を漕いでいると、汗ばんだ。

最近、アパートの建屋の1階に、交通ルールを守ることを促進する掲示板が新たに設けられた。効果があるとは思えないけど。中国語のテレビを観ていると、交通事故を特集したドキュメント番組をよくやっている。まだ大きな事故は目撃していないけど、事故はしょっちゅう見かける。交通事故の増加は、日本以上に深刻だ。原因は交通ルール無視、未熟な運転技術、劣悪な道路環境だ。横断歩道が少なすぎるし、横断歩道で人が渡っていても車はスピードを全く緩めることなく通り過ぎるから、私も渡りたいところで道路を渡ってしまうようになった。いつ事故に遭ってもおかしくない。