from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

子供が完全にオムツが取れてから、1回ぐらいしかお漏らしをしてなかったが、今朝、お漏らしをした。朝から、シーツや下に敷いていた毛布やらをベッドから慌てて剥がして、洗濯。なんとか、予定の時間に出かけることができた。

バスに乗って、入り口付近の席が空いたので座って、バスに乗ってきた若い女性がカードリーダーに交通カードを当てるのを見ていたら、「2250」と表示された。カードリーダーに交通カードを当てると残高が表示される。その女性のカードの残高が2250元もあるということだ。どこかのメルマガで、上海人の庶民が普段財布に入れて持ち歩いている金額は、確か、300元前後だったように思う。それと比べるとかなり高額だ。交通カードって、暗証番号があるわけでもないから、手に入れれば誰でも使えるのに、大丈夫なのと思ってしまった。

上海国際マラソンが行われてから、一週間が経つが、未だにその垂れ幕が撤去されていない。いつまでその垂れ幕が置かれているか、観察しておこう。