from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

天気予報では良くない天気だったはずなのに、朝、晴れた。でも、午後から天気が悪くなって、夕方には雨が降り出した。

帰り、バスに乗っていると、乗ってきた若者達が大きな声でおしゃべりをしていた。あまりにも声が大きかったので、そのうちの一人が閉じた唇に人差し指を当てるしぐさをした。中国でも静かにというときに、唇に人差し指を当てるんだ。日本人は、そのときに「しぃー」っていうけど、中国人はなんて言うのだろう。

若い人のしぐさと言えば、考え事などをしているときに指の上でボールペンやシャープペンをクルクル回す癖がある人が多いが、中国の若い人もよくやっている。日本は発祥の地だと思うが、日本に留学した人が伝えて広まったのかな。

友達が上海近辺に出張に来ると連絡してきたので、楽しみに待っていたら、「26日23時55分上海着、27日蘇州行き&泊、28日16時25分上海発」の強行軍なので、会えないといってきた。

「輸出入合計の貿易額で、香港を含む対中国分が過去最高の22兆2000億円となり、日米貿易を初めて上回り、中国が米国を抜いて日本の最大の貿易相手国となった」ようだ。日本の経済は、中国なしでは成り立たないようになってきた。中国ですごく安い給料で働かされている多くの人達の犠牲のもとに、今の日本の暮らしが成りっているともいえる。