from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2005-07-02から1日間の記事一覧

主婦層、シルバー層はIQが低い

東京新聞に、 郵政民営化に関する政府の広報をめぐる資料に、主婦や高齢者は知能指数(IQ)が低い、と受け取れる記述があるとして、国会で問題化している。南野知恵子法相が「人権侵害にはあたらない」と強気の答弁で押したこともあり、野党などから批判を…

中国人のプライド

「FujiSankei Business i. 」に 米ファストフード大手マクドナルドの中国での最新テレビCMが、中国民衆の大きな怒りを買っている。中国人男性が相手の男性にひざまずいて哀願しているシーンが、「中国人を侮辱している」という。すでに、上海や西安など中…

中国で死亡する邦人の増加

Yahoo!ニュースに、 日中経済の往来や中国での邦人コミュニティが拡大するのに伴い、日本人が中国で死亡するケースが増えている。NNAが30日、中国各地の在外日本公館を通し調べたところ、今年上半期(1〜6月)に中国で死亡した邦人数は49人に上っていること…

アカデミーヒルズに行った

某センター主催のセミナーに参加するため、六本木ヒルズまで出かけた。資料を読みたかったので、空いている総武線に乗って東中野まで行き、地下鉄の大江戸線に乗り換え、六本木まで行った。六本木ヒルズって2回目だったが、なんでこんなに人がいるのと思う。…