from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ただ乗りでいいよ

samso2008-03-03

朝、部屋の中はもう寒くない。息子は抱っこされて食卓に来た。昨日早く寝たのに「ねむ〜い」。ご飯はほどほど食べた。
息子を妻に任せ、早めにうちを出た。歩くにはちょうどいい気温で、結局三鷹駅まで歩いた。神田川沿いの花壇の菜の花の一部が開いていた。沈丁花の花はいくつか開花。
夕方、雨が降った。
8時過ぎに会社を出ると雨は上がっていたが、気温がちょっと下がっていた。風があったが、寒くはない。うちに電話すると息子が出て、ケラケラ。「なんじにかえる?」「9時」「くじびきにかえるって、はぁはぁはぁ」。R君が来ていて、ふざけているようだった。
三鷹駅に着いて、やって来たバスに乗り込み、料金支払機兼カードリーダーに財布をかざそうとすると、運転手さんが手を振った。カードリーダーの表示を見るとエラーと表示されていた。カードリーダーが使えないからそのまま乗っていいと言う。20人ほどバスに乗り込んできたが、全員料金を払わないままバスは出発した。営業所の近くのバス停に着くと別の運転手さんが待っていて、バスに乗り込み、カードリーダーのエラーを解消した。それを見ていた一人のお客が前方に行って、料金を支払った。几帳面な人だ。
うちに着くと、R君母子はすでに帰っていた。
保育園の連絡ノートを見ると「男の子でハンカチを持っていたのが3人。その中に○○くんも入ってました。小学校に行っても安心です」。
今日は、妻に絵本を読んでもらって、寝た。