from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ランドセルを買った

samso2008-03-02

今朝は起こしにいかなかったら、息子は8時前にようやく起きてきた。「いまなんじ?」「7時56分。もう終わったよ」。それでもテレビを点けた。新しい戦隊物の「炎神戦隊ゴーオンジャー」の最後をちょっとだけ見て、「仮面ライダーキバ」をちらっと見て、「ポケモンサンデー」に変えた。妻は、「昨日、布団干したでしょ。クシャミが泊まらない。しばらく布団を干さないで」と言って起きてきて、花粉症対策のマスクをした。
10時過ぎにうちを出て、息子と武蔵境のイトーヨーカドーへ。まだ肌寒い幹事。イトーヨーカドーに着くと、まず3階のランドセル売り場に行った。「これがいいじゃない?」と安いのを示すが、「こっちがいい!」。4万円弱のバッドボーイランドセルを選んだ。

そのあと、筆箱、赤鉛筆、消しゴム、糊、赤白帽子、シューズ入れ、手提げ袋、運動靴を買った。まだ買わなきゃいけない物があるけど次回。
「お昼、何がいい?」「おすし」。ちょうど12時頃に地下のレストラン階に行った。人は一杯いたが、回転寿司屋は人がまばら。単価は高い寿司屋だからのようだ。息子は、マグロとホタテ。高くついたお昼だった。昼過ぎになると日差しが強くなり、コートがいらないぐらい。

うちに戻って、今度は妻が息子を連れて、保育園の謝恩会の打合会に行った。昼寝をしていると、3時半頃戻ってきた。息子は誘われ、お隣に遊びに行った。妻は昼寝。5時前に買い物に出たが、まだ気温は高めでまだ寒くはなかった。妻は上海から来た知り合いに会うと言って出かけた。息子にビデオの「未来少年コナン」を見せ、夕飯の支度。
夕飯を食べ、カタカナの書き取りをさせ、お風呂。
今日の絵本は、

魔術師の弟子 (評論社の児童図書館・絵本の部屋―はじめてのクラシック)

魔術師の弟子 (評論社の児童図書館・絵本の部屋―はじめてのクラシック)