from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

春らしくなってきた

samso2008-03-01

8時前になり、息子を起こしに行った。なかなか起きなかった。「スターレーサーズ始まるよ」と言い残して居間に戻ると起きてきた。「もう終わったよ」とからかうとまた寝に行こうとした。「今8時3分」と言うと気がついて、戻ってきた。モリーとジョーダンが地上に戻ってきて、アヴァターの正体と究極の褒章の真意が明らかにされた。息子は分かったのかな?
いつものように「Project Blue プロジェクトブルー 地球SOS」を引き続き見る。バグア遊星人が催眠音波を使って人々を洗脳する。難しすぎるのか、息子はクロスが乗るレースシップが書きたいと言ってきた。
朝ご飯を食べると、妻は出かけた。10時半から団地の号棟委員会があるため、息子を置いて出かけた。11時半過ぎにうちに戻ると、息子は段ボールでレースシップを作っていた。息子を中国語教室に行かせるため、知り合いのうちに連れて行ってと妻に言われていたので、すぐに息子を自転車に乗せ、出かけた。息子を預けてすぐに戻り、昼食。
今日は暖かくなると言うことであったが、午後も日差しが弱く、部屋の中にいてもあまり暖かくない。テレビを点けると「関口知宏スペシャル 全部見せます! 日中欧鉄道大紀行」をやっていたので、本を読みながら、見てなかった箇所だけちらちら見た。関口知宏は、何事もうまくいかずタレントをやめようかと思っていたところに「列島縦断 鉄道12000キロの旅 〜最長片道切符でゆく42日〜」の話が来たと言っていた。2時頃から日差しが強くなり、気温が上がってきて、ときたまウトウト。
息子がトム・ソーヤのビデオ借りてきてと言っていたので、5時頃、レンタルビデオ屋へ。外は風が吹いて気温が下がっていた。「トム・ソーヤの冒険」は借りずに、「未来少年コナン」を借りた。団地に戻って、エレベータに乗ろうと待っていると、息子の声。息子が走ってきた。
うちに戻ると「トム・ソーヤかりた?」「借りてない。未来少年コナンというのを借りた」。「未来少年コナン」をセットすると、真剣に見だした。1話と2話を続けてみて、「もっとみたい」。妻が「ご飯できた」と言ったので、「次は明日」。
お風呂に入れ、絵本を読んで寝かせた。
今日の絵本は、

しりたがりやの こいぬとたまご (世界の絵本)

しりたがりやの こいぬとたまご (世界の絵本)

息子が寝てから、妻と借りてきたビデオを観た。
[rakuten:book:12094421:detail]
ストーリーはイマイチだったが、南アフリカの一面が浮かび上がる。