from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

市民公園の梅が満開近い

samso2008-02-29

朝ご飯を食べながら、「かいようちょうさせんってなに?」。「海を調べる船」「かいようって?」「海はうみってこと。海草はうみのくさ」「かいがらのかいも?」「貝殻のかいは違う。何でだと思う?」「うみにいないかいもいるから」「ピンポン!」。
玄関でぐずぐずしているので、先に出て、下で息子を待つ。ようやくやってきて、自転車に乗った。風が冷たい。保育園は雛祭りりムード。あちこちに雛飾りがあった。
通勤時は気温が上がってきて、暖かさを感じた。市民公園の梅が満開近い。最低気温2℃、最高気温12℃。
8時過ぎに会社を出た。寒くはなかった。うちに着くと、隣の母子が来ていた。妻は卒園式の謝辞の原稿を書いていた。息子は寝ころんで、ポケモンの絵を描いていた。
隣のSちゃんとKちゃんは楽しいようで、なかなか帰ろうとしない。結局、10時頃までいた。