from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

初春らしい一日だった

samso2008-03-09

今日は6時過ぎに目を覚まし、「いまなんじ?」。もう一度寝たのかどうか、7時過ぎに起きるとすでにテレビの前に息子は座っていた。「恐竜キング」と「炎神戦隊ゴーオンジャー」を見て、朝食。
10時前に息子を連れて図書館へ。息子は、恐竜ものと折り紙の絵本を借りたいと持ってきた。そのほかに絵本5冊と雑誌1冊を借りた。
うちに戻って、「未来少年コナン」を4話見て、昼食。1時前にうちを出て息子を連れてコミセンへ二胡の演奏を聴きに行った。30分ほどで演奏が終わり、帰宅。

妻は買い物に出かけていた。息子が外で遊びたいと言うので、中央公園に行った。暖かく気持ちいい。30分ほどいてうちに戻ろうとすると、息子の保育園の友だちに会ってしばらく遊ばせる。

うちに戻ると、息子は折り紙の本を見ながら、ランフォリンクスを作り出した。雑誌を読んでいると、途中で分からなくなったから教えてと言ってきた。息子の相手をしていると妻が帰ってきた。
居眠りをしていると、息子と一緒にSちゃん母子がやって来た。Sちゃんの友だち、Uちゃんも来た。寝ている間に息子はSちゃんたちがいた公園まで一人で行ったようだった。しばらくして、R君母子も来て、子どもが5人になった。
妻は餃子を作り出した。子どもたちは待ちきれずにパンケーキを先に食べた。お陰で子どもたちは本番の餃子をあまり食べなかった。妻たちはおしゃべり、子どもたちは賑やかに遊んで、8時過ぎに帰って行った。
今日の絵本は、

かりのけいこ (絵本アフリカのどうぶつたち第1集・ライオンのかぞく)

かりのけいこ (絵本アフリカのどうぶつたち第1集・ライオンのかぞく)