from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

恐竜の折り紙に夢中だ

samso2008-03-10

朝起きたときはまだ降っていなかったが、天気予報の中継で傘を差していたので、外を見ると雨。
出勤時も雨は降り続き、久々に傘を差して出かけた。雨のため、少し肌寒い。
8時過ぎに会社を出ると雨は上がっていて、気温も高めだった。うちに電話すると息子が出た。先にシャワーを浴びておくように伝える。
うちに戻ると、息子は折り紙に夢中。セイスモサウルスに挑戦しているようだった。「ここからどうやるの?」「ご飯食べてから」。「何も言わないので煮魚を作ったら、ハンバーグを食べたいと言ってね。煮魚が手つかずのままです」とシルバー人材センターの人。
シルバー人材センターの人がお帰りになっても、息子は折り紙を続けていた。「シャワーは?」「まだ」。
今日は、保育園で防災訓練があったようで、土が付いた上履きを持って帰ってきていた。連絡ノートを見ると、「消防車に乗りました。ヘルメットをかぶせてもらったり、ホースを見せてもらいました」。
9時15分頃、妻が帰ってきた。「シャワーを浴びて!」「おふろは?」「今日は時間がないからシャワー」。
今日の絵本は、

たたかえ「恐竜」トリケラトプス―旅立ち前夜の巻 (恐竜の大陸)

たたかえ「恐竜」トリケラトプス―旅立ち前夜の巻 (恐竜の大陸)