from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

何もかもいい加減だった

samso2008-05-14

今朝も雨で、寒かった。息子は今日も起きない。昨日、カレーを作っておいたので、朝ご飯はしっかり食べた。
外に出ると思った以上に雨が。傘を差してバス停に向かう。電車を降りると、小降りになっていた。
会議があって、8時頃電話し、息子にシャワーを浴びておくように伝えた。うちに着くと、先に妻が帰っていた。シルバー人材センターの人はまだおられて、「二人でカレーを全部食べました」。4人分ぐらいあったはずなのに。息子はシャワーを浴びていなかったので、「なんでシャワーを浴びておかなったの!」。「じかんがわからなかった」。言ってもぐずぐずして、なかなか動かない。やっとシャワーを浴びたが、裸のままうろうろ。「早く着て!」と言うと寝室に行った。見に行くと裸のまま布団にくるまっていた。
9時半頃、やっと寝た。ランドセルは片づけるように言っておいたのに、リクライニングチェアの上に置いたまま。ランドセルを開けると、ひらがなの練習の紙が適当に突っ込んであってくしゃくしゃ。書いてあったひらながもいい加減だった。