from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今朝は、久しぶりの雨。子供を託児所に連れて行くのがおっくうになる。幸い出かけるときに小雨になったので、ジャンパーを着せ、自転車で連れて行くことができた。雨は朝のうちだけで、止んだ。

エレベーターに乗った直後、若いカップルが抱きついたまま乗り込んできた。降りるまでくっついたまま、イチャイチャしていた。上海では、レズビアンのカップルがキスをしているのを見たことがある。公衆の面前での若い人のいちゃつき方は、東京以上だ。

バスに乗っていると、若い女性が焼き肉の串を持って乗り込んできた。串からタレがポタポタ落ちていた。真ん中辺りまで来ると、焼き肉を食べながら、携帯電話でメールをチェックし、メールを打ち出した。焼き肉を食べ終わると、ポイと串を捨てた。バスの床に捨てたのかと思ったが、彼女の側には、ゴミ箱があって、そこに捨てたようだった。そう、上海のバスにはゴミ箱が備えられている。

バスに乗って、窓外の風景を見ていたら、「2004年TORAY杯上海国際マラソン」の垂れ幕が見えた。もうすぐ、上海で国際マラソンが行われるらしい。その垂れ幕には、マラソンがいつ行われるかが書いていなかった。帰ってきて、インターネットで調べると、11月13日に行われることが分かった。上海でよく垂れ幕でのイベントの宣伝をよく見かけるが、タイトルだけでいつどこでやっているのかが書いてないものが多い。タイトルだけ伝えれば、関心のある人はなにかで調べるということか。