from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

イメージの基礎デッサンの授業が終わった

5時過ぎに目が醒め、トイレ。

7時過ぎに起き、洗濯機を回し、朝ご飯。

洗濯物を干し、8時過ぎにうちを出た。

f:id:samso:20240117214605j:image

9時頃に大学の教室に到着。

9時半から、イメージの基礎デッサンの制作。新聞紙4枚の大きさの紙に簡単に白線で線画を描いたあと、アクリル絵の具を塗り始めた。まず下半分ぐらいに海の水面と岩を描き、空を宇宙空間にした。大体背景を描いたあと、モノリスを描いた。光沢をつけようとするが、うまくいかなった。講師の先生に相談したら、鉛筆で塗ってみたらと言われた。確かにちょっと光沢が出た。まだ物足りなかったので、糊を塗ってみた。乾いていないときは光沢があったが、乾くとそうでもなかった。右上に地球のような惑星の一部を描いて、そこから光が出ているような線を描いた。

f:id:samso:20240117214650j:image

光線は先生にちょっと説明的だと言われ、修正を試みるが、線はあまり消えなかったが、多少弱くはなった。先生がやってきて、モノリスに文字のようなものを描いたらと言われ、幾何学模様を描いた。3時20分で制作終了で、展示準備。4時頃から合評。悪いことは言われなかった。

f:id:samso:20240117214653j:image

5時40分頃に授業が終わり、日本橋高島屋へ。6時半頃に高島屋6階の美術画廊に到着した。「昭和大学上條記念館緞帳完成5年記念 中野 嘉之 水墨画展 ―潑墨のそれぞれ―」を観た。

f:id:samso:20240117214801j:image
f:id:samso:20240117214807j:image
f:id:samso:20240117214804j:image
f:id:samso:20240117214814j:image
f:id:samso:20240117214810j:image

高島屋を出て、地下の店で天ぷら御膳を食べた。

f:id:samso:20240117214837j:image

f:id:samso:20240117214846j:image

8時10分頃に帰ってきた。息子はいなかった。荷物を整理して、シャワーを浴びた。