from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

フライパンがまだ油に馴染まない

6時過ぎに目が醒め、トイレ。ベッドに戻ってちょい寝して、6時半過ぎに起床。

生姜湯を飲んで、7時過ぎに散歩。雨は降っておらず、曇り空で気温20℃。

f:id:samso:20230530205454j:image
f:id:samso:20230530205500j:image
f:id:samso:20230530205457j:image

7時45分過ぎに帰ってきて、洗濯物干しと床掃除。

魚肉ソーセージと卵を炒め、パンと牛乳で朝ご飯。

8時25分頃からリモートワーク。ちょっと蒸し暑く、窓を開けた。

10時過ぎに息子が起きてきて、シャワーを浴び、昼前に大学に行った。

12時過ぎから昼ご飯を食べ、20分昼寝。

1時からリモートワーク再開。

3時半頃に息子が帰ってきて、今日がコンビニのアルバイトの最後の日だったが、派遣社員が来るようになったので、もう行かなくてよいようになったと言いに来た。

5時40分頃に仕事終了。私のベッドに寝転んでいた息子に夕飯は何がいいか聞くと、オムライス。スーパーに鶏肉とタマネギと卵を買いに行った。

帰ってきて、まず卵焼きを作ったが、3日前に買った鉄のフライパンがまだ油に馴染んでいなくて、卵がくっつき綺麗に焼けなかった。コンソメがなく和風だしを入れ鶏肉とタマネギを炒め、ご飯を入れるとすぐにご飯がこびりついた。ケチャップを入れると焦げ付いた。薄味のオムライスになり、息子はソースをかけて食べた。

昨日作った念紙が乾いたので、余分な赤土を落としたが、なかなか落としきらず、紙に触ると手に赤土が付いた。また床に飛び散った赤土を取り去るのに時間がかかった。

大学から、この前のヌードデッサンと風景写生の成績確定の連絡が来たので、ネットで確認したら、思っていたより良かった。

最近一日遅れで、斎藤工沢木耕太郎深夜特急」の朗読を聴いている。「深夜特急」はワクワクしながら読んだ記憶があるが、あまり内容を覚えていないので、楽しめる。