from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

映画「クロスロード・ギター・フェスティヴァル2019」を観た

6時半過ぎに起き、7時頃から魚肉ソーセージと卵の炒め物とフルグラと牛乳で朝ご飯。

9時頃から、日本史のオンデマンド授業ビデオの視聴。文献史料の種類や扱い方、調査方法などの講義。その後、調査事例の紹介。

11時過ぎに息子と一緒にうちを出た。朝降っていた雨は止んでいた。文化会館前まで歩いて、バスで吉祥寺駅前へ。

アップリンク吉祥寺に11時半頃に到着し、映画「クロスロード・ギター・フェスティヴァル2019」の発券をするが、発券できなかった。係の人に来てもらってやってもダメ。係の人がメールにある日にちが土曜になっていると。間違えて予約をしてしまっていた。仕方なく券売機でお金を支払い、発券した。4400円が無駄になった。

「クロスロード・ギター・フェスティヴァル2019」は、「クラプトンが設立した中毒患者救済施設「クロスロード・センター」のためのベネフィット・コンサートで、その第5回として2019年9月20、21日にテキサス州ダラスのアメリカン・エアラインズ・センターで開催され、主宰のクラプトンをはじめ、ジェフ・ベックジョン・メイヤーデレク・トラックス、トム・ミッシュら25人以上の名ギタリストが出演したものを収録」した映画。名演でお腹いっぱいになった。エリック・クラプトンとピーター・フランプトン『While My Guitar Gently Weeps』は良かった。Bonnie Raittの演奏も聴けた。

アップリンク吉祥寺を出て、駅前に新しくできたうどん屋で昼ご飯。

f:id:samso:20230529215447j:image

大学に行く息子と別れて、バスで帰宅。

紅茶を淹れ、買ってきたアップルパイを食べた。

昼寝をして、日本画の草稿の転写に使う念紙を作った。朱土を酒で溶いて美濃紙に塗るのだが、日本酒がなく、買いに行った。

f:id:samso:20230529215531j:image

シャワーを浴び、チゲを作り、鮭のフライを温め、ミニトマトを出して、夕飯。

息子は8時半頃に帰ってきた。

「古文書はいかに歴史を描くのか」を読み終えた。