from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

眼鏡屋に行った

息子が立てる音で眼が醒めた。寝られないので見に行くと、息子は浴室にいた。音をたてないように言って、ベッドに戻るが、ときどき音が聞こえてきた。

何回も目を醒ましたが、起きたのは7時40分頃。

バナナと牛乳で朝ごはんを食べながら、テレビ。

息子が起きてきて、大学に行くと言って、出て行った。

妻とチャットをして、正月は帰って来れるのかと聞くと、無理だと。戻ったときに28日間の隔離があるからだと。

昼過ぎに、残っていた肉と魚と野菜を鍋に追加して、鍋料理を食べていると、息子が帰ってきた。息子は買ってきたフランクフルトを食べ、寝に行った。

「幻の巨大空母“信濃”~乗組員が語る 大和型“不沈艦”の悲劇~」を観た。空母「信濃」はまったく戦争で使われないまま、アメリカ軍の魚雷攻撃で沈没していた。

起きてきた息子は鍋料理を食べ、塾のアルバイトに行くため、着替えた。

息子より先にうちを出て、自転車で吉祥寺駅前に向かった。よく晴れていて、寒くはなかった。自転車を駐輪場に起き、サンロードへ。

f:id:samso:20211204205158j:image

白内障の術後でもう安定した視力で、メガネのレンズを作り変えるため、眼鏡屋に行った。メガネ購入後6か月以内で無料でレンズを交換できることを確認して、順番を待った。混んでいて40分ほど待ってようやく呼ばれ、視力検査。裸眼視力は0.3だと言われた。乱視も残っているようだった。30分ほどでレンズが決まって、店を出た。

ロンロン市場などに行って、食材を買い、吉祥寺駅前に行くと、警備の警官がいっぱいいて、政治団体が大声を上げていた。

f:id:samso:20211204205207j:image

5時前に帰宅。コーヒーを淹れ、草餅を食べた。

7時頃に一人で簡単に夕飯。

息子が帰ってきたのは、夜中の1時半頃だった。