from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

矯正視力が1.2になった

7時に起床。

コーヒーを飲みながら、テレビでニュースの視聴。

パンと牛乳で朝ご飯。

8時20分過ぎにうちを出て、歩いて、眼科医院に向かった。寒かったが、快晴。

f:id:samso:20211023231751j:image

8時50分頃に眼科医院に到着。まだ受付は開いておらず、待合室は混んでいた。

9時に受付が開いて、診察券を渡して、待合室の席に戻った。待っていると、体温測定に来て、また待ってようやく検査室に連れて行かれ、目の検査。矯正視力は1.2になったと言われた。近くの視力も知りたいと言ったら、チェックしてくれた。焦点が合うのは50cm辺り。手元が見にくくなった。

f:id:samso:20211023231803j:image

目の検査の後、10分ほど待って、医師の部屋でさらに目の検査。眼圧も下がって順調だと。次の短期の検査は必要なく、次に来るのは左目の白内障手術日で次の木曜日だと。

待合室に戻って、しばらく待って、治療費の精算。眼科医院を出たのは、9時40分頃だった。スーパーで買い物をして、歩いて10時半頃に帰宅した。息子はまだ起きていた。

11時過ぎから昼ご飯の準備。息子を起こし、肉野菜炒めと塩マグロと白菜の漬け物で昼ご飯。

昼ご飯、昼寝。

起きて、絵の模写。

息子は3時半頃に塾のアルバイトに行った。

4時半頃にうちを出て、自転車で衆議院選の期日前投票に行った。投票を終え、帰る途中でスーパーで買い物をして、帰宅。

6時過ぎから夕飯の支度。麻婆豆腐を作り、買ってきた串カツを出して、夕飯。

7時15分頃に息子が帰ってきて、夕飯を食べた。夕飯後、息子は酎ハイを買ってきたと言って、ポテトチップを食べながら、一人で飲んでいた。

今日は頭に水がかからないようにし、メガネをかけて、シャワーを浴びた。