from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

左目の白内障手術を受けた

2時半頃に目が醒めたら、息子が歌っている声が聞えてきて、叱りに行った。

戻って寝ようとしたが、しばらくしてまた息子の声がしてきて、再び叱りに行った。

7時半頃に起きて、朝ご飯を食べ、課題提出の準備。

9時半頃に郵便局に行った。局員にいつ届くか聞くと、明日に届くかもしれないが、確実ではないと言われた。普通郵便だと明日届かないと、土曜日配達なしで、月曜日なってしまって、期限超過になるから、速達にした。

郵便局を出て、立野公園まで散歩。よく晴れていて、寒くなかった。

f:id:samso:20211028223049j:image

10時半頃に帰ってきた。息子が起きてきて、リモート授業を受け出した。

11時半過ぎにかき揚げうどんを作って、昼ご飯。

12時半過ぎにうちを出て、眼科医院に向かった。

1時過ぎに眼科医院に着いて、受付へ。体温測定後に待合室で待っていると、4種類の点眼液を差しに女性が来た。その後、あと2回。血圧測定をされると、今日は140だった。

白内障手術準備室に行ったのは、3時頃。10分以上待って、ようやく手術室に入れて、手術椅子に座った。前回同様、椅子の背が倒されて、血圧測定カフとパルスオキシメータを装着され、笑気麻酔の管を鼻に刺され、麻酔用点眼液を差されて、手術開始。大丈夫ですか?と聞かれたが、前回より痛いと伝えると、麻酔用点眼液を追加しますと。それでも今回は目に何かが刺されいる感覚があって怖かった。順調ですよと言われたが、順調でないですよとは言わないだろうと思った。もうすぐ終わりと言われてから、さらに5分ほど経過してようやく手術が終わった。手術室を出て、血圧を測定されると、178になっていた。待合室に戻ったのは、3時半過ぎだった。

支払いを済ませ、薬局に行って、処方箋を出して、点眼液と飲み薬を待った。

薬局の支払いを済ませたのは、4時頃。それからスーパーで買い物をし、バスでに乗って4時半過ぎに帰宅。うちには息子はいなかった。

6時過ぎに、寿司とおでんと味噌汁で夕飯。

左目にガーゼをつけたままなので、何かする気持ちになれず、ぼーとテレビ。

10時半頃に息子が帰ってきた。コンビニのアルバイトに行ってきた、楽だったけど、疲れたと。