from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日は旧正月の大晦日だった

6時に起床。

赤魚の味醂干しを焼いて、朝ごはん。

息子が起きてシャワーを浴びていたが、また布団の中に戻った。

7時前にうちを出た。今朝は気温が高く、まったく寒くなかった。

電車に乗って、「銃・病原菌・鉄」。

駅を出て、会社に向かったときはダウンジャケットを着ていて、少し暑く感じるぐらいだった。

f:id:samso:20180215213829j:plain

会社に着いて、煎餅を食べながら、「銃・病原菌・鉄」。

一日晴れ、最高気温が14℃だった。

5時40分過ぎに会社を出た。夜になっても、暖かさを感じた。か

神田上水沿いの歩道を歩いていると、ヒキガエルが。じっとして動かなかった。

f:id:samso:20180215214542j:plain

6時45分過ぎに帰宅。息子が会社に行った妻と友だちと会い、夕飯を食べるために出て行った。

姪っ子が自信なさそうに夕飯を作っていた。

f:id:samso:20180215213229j:plain

二人で夕飯。ちょっと味が薄かったので、豆板醤を足して、炒め直した。

食べながら、就活の話を聞いた。

旧正月の大晦日なので、姪っ子は中国にいる親戚とチャット。

9時半頃に二人が帰ってきた。