from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

学校閉鎖が延長になった

目が醒めたら、まだ3時。トイレに行って、布団に戻ったが、なかなか眠れず。

寝不足のまま、6時の目覚まし音で起こされた。

鯖の味醂干しを焼いて、朝ごはん。

ベランダに出ると、雨は上がっていて、それほど寒くはなかった。

息子に声がけして、ちょっと出るのが遅くなって、マンションを出て、バス停を見ると、もうバスが停車していた。バス停で待つこと10分。やっとバスがやってきた。

今日はいつの電車の2つ後の電車。

駅を出ると、晴れていて、寒くはなかった。

ちょうど8時に会社に到着。コーヒーを飲みながら、「死者の河を渉る」。

今日は新規の仕事で眠くならず。

今日の昼間は暖かく、最高気温は15℃。

5時35分過ぎに会社を出た。息子に電話して、ご飯を炊いてくれるように頼んだ。その後で、メールをチェックすると、息子の学校から「閉鎖期間を延長し、金土と学校閉鎖にする連絡」メールが来ていた。メールを見ると、さらに感染した生徒が増えたため延長した。月曜日も推薦入試のため休校だと。

6時45分頃に帰宅。息子はネットゲームをやっていた。「休みの課題は?」「大体やった」「大体?」「化学は学校に教科書を置いてきたから、出来ないところがある」。

親子丼を作って、夕飯。

夕飯後しばらくはiPhoneを見ていたが、8時半頃からネットゲーム。

f:id:samso:20180118211918j:plain