from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

久々にしっかり雨が降った

昨夜も本を読んでいて眠くなり、そのまま寝てしまったため、3時頃に目が醒めた。寝直したが、夢を見ていて眠りが浅いまま、目覚まし音で6時に起床。

ベーコンエッグで朝ごはん。

7時前に息子に声を掛けたが、まったく返事をしなかった。

今朝もなんとかバスが来るまでにバス停に到着。

いつも電車に乗ってすぐに「死者の河を渉る」を読んで下車まで。

駅を出て、iPodでニュースを聴きながら、会社に向かった。

f:id:samso:20180117212223j:plain

会社に到着し、バターピーナッツを食べ、コーヒーを飲みながら、「死者の河を渉る」を読んだ。フィリップ・マーロウより、エルヴィス・コール は甘い。

午後はすごく眠く、何回も立ち上がった。

今日は午前中から雨の予報だったが、雨が降ってきてのは3時頃。

5時40分過ぎに会社を出たときはしっかり雨が降っていて、寒かった。

帰宅すると、息子は部屋にいて、「英語の課題が進んだ」と言いに来た。「それで残りは?」と聞くと、「もうちょっと」。まだ半分も終ってないようだった。

ミートソーススパゲッティを作ろうとして、冷蔵庫にあったミンチ肉を取り出すと、肉の色が変わっていて、匂いをかぐと臭かった。肉を諦め、ナスを炒め、ミートソースにしたが、はやり物足りないので、買ってきた鶏肉を少し刻んで入れた。

息子は普通にしっかりすぐに食べ終わった。食べ終わるとソファに横になって、iPhoneで動画。

9時頃になって、お腹が空いたと言って、カップ麺を食べた。食べ終わると、部屋に消えた。