from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

「仁和寺と御室派のみほとけ」展を見に行った

7時に起床。

朝ご飯を食べ、息子を起こした。

起きて朝ご飯を食べた息子は、8時10分過ぎにようやく学校に行った。

11時ごろに二人が出かけた。

12時過ぎに一人で朝ご飯。

1時ごろに出て、上野へ。国立博物館に行って、「仁和寺と御室派のみほとけ」展を見た。上野駅を出ると、小雨が降ってきて、外で並ぶのは嫌だなあと思って国立博物館に行くと、まったく並んでいなかった。

f:id:samso:20180218085422j:plain

仏像展のようなイメージで行ったが、書物の方が多い展示だった。仁和寺真言密教の寺院だと知らなかった。呪術や儀礼を重んじる宗教。仏教の中でもキリスト教に近い。空海はキリストのように奇跡を起こしたと信じられ、崇められる。今の時代に空海が生まれていあたら、宇宙物理学者になっていたと思う。

御室派の寺院から集められた仏像のレベルは高いものだった。葛井寺の千手観音像にはびっくり。1041の手があった。現在解体修理中の仁和寺観音堂を再現した展示だけ、撮影可能だった。

f:id:samso:20180218085442j:plain

f:id:samso:20180218085458j:plain

f:id:samso:20180218085518j:plain

4時前に平成館を出て、表慶館でやっていた「アラビアの道-サウジアラビア王国の至宝」を見に行ったが、見るべきものがまったくない展示だった。

f:id:samso:20180218085536j:plain

上野駅内のコーヒーショップでケーキセットで紅茶を飲んでから、帰宅。

f:id:samso:20180218085604j:plain

姪っ子が肉団子スープとエノキダケを使った中華料理を作っていた。肉団子スープを味見したが、味が薄く、生姜と塩を足して味を整えた。エノキダケの料理はちょっと油っぽい味で修正しようがなかった。その後、トマトと卵の炒め物も作った。

息子がサッカーをやって来ると出ていったので、二人で夕飯。

帰ってきた息子は、エノキダケの料理にはまったく手を付けず、スープとトマトと卵の炒め物だけを食べた。

8時半頃に妻が帰ってきた。

11時過ぎに寝た。