from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

三渓園に行った

samso2013-09-20

真夜中に地震で目が醒めた。構えたが、収まったので寝た。

NHKニュース『福島県震度5強 余震に注意』

20日午前2時25分ごろ、福島県浜通り震源とする地震があり、いわき市震度5強の揺れを観測したほか、福島県広野町楢葉町茨城県高萩市鉾田市震度5弱を観測しました。

今日は休みが取れたので、6時頃に起床。
久しぶりにドルチェグスト作ったホットコーヒーを飲みながら、朝ごはん。
息子は吹奏の朝練がないことになったので、7時前に起こした。
息子にはトーストとハムエッグを用意したが、味が変とトーストを食べ残し、代わりおいなりを2つ食べた。
7時50頃、息子は学校に行った。
10時過ぎにうちを出て、横浜に行くことにした。
東横線が地下化されてから初めての渋谷駅。井の頭線ホームからかなり歩かないといけなかった。
中華街まで行く予定がみなとみらい駅で降りてしまった。
ちょうどお昼どきでほとんど店で行列が出来ていた。迷った末、親子丼の店に入った。美味しい親子丼。鶏団子のスープのほかになぜが梅干しも付いていた。
桜木町駅に着いて、三渓園に行ってみることにして、バスに乗った。
本牧でバスを降り、三渓園まで歩いた。三渓園は平日なので、空いていた。やはり京都の庭園と比べると、手入れのレベルがなかり低いように感じた。彼岸花、萩の花、ススキが目についた。月見団子もあった。
  

3時過ぎまでいて、バス停へ。中華街に行こうと思っていたが、やってきたバスに乗ったら寝てしまい、気がついたら馬車道まで来ていた。地下鉄で中華街に戻った。山下公園に行ってから、中華街をウロウロした。飲茶でもと思っていたが、結局気に入った店がなく、石川町駅までやってきた。駅前にあったサンマルクで休憩。
 
電車に乗っていると、6時過ぎに息子から電話がかかってきた。三鷹駅を出て息子に電話すると、「今日は会社休んだ?」と聞いてきた。
帰宅して、息子のリクエストで「味の民芸」へ。息子はつけ蕎麦とミニ天丼のセット。
スーパーに寄って、帰宅。
息子はテレビを見て、10時過ぎに寝た。