from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

中秋の名月だった

samso2013-09-19

2時前に目が醒めたので、2時過ぎまで待って、iPhoneをiOS7にバージョンアップした。

5時15分過ぎに起床。
今朝も涼しく、天気も良し。
朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、息子に起きるように声がけ。
起きてきた息子は食卓に座ったが、ぼぅーとしたまま。
遅刻せずに行くように言って、うちを出た。
ヒンヤリした空気の中、会社に向かった。
汗かかずに7時半過ぎに会社に到着。
午後半休を取って、帰宅。
簡単にお昼を済ませた。
4時頃、息子が学校から帰ってきた。梨を食べると、しばらくぼぅーとしていたと思うと、部屋に行って、机に向かっていた。そろそろ塾に行く頃かと思って見に行くと、塾の宿題が終わってないと。「今頃なにやってんの?」と言うと「もうちょっとで終わる」。4時40分過ぎにうちを出て行った。
足の裏のしびれが気になっていたので、整形外科に行くことにした。
1時間近く待って、診察室へ。症状を伝えた後、足と背骨のレントゲン。下の方の背骨と背骨の間が狭まって箇所があり、これが原因かも。親指の付け根が痛いのは、外反母趾が原因。親指が35度も曲がっている 親指が第2指より長いと外反母趾になりやすいから、先が尖った靴は履かないように。両方とも特に治療方法はない。詳しく知りたければ、MRIを取るしかないと。
整形外科を出て、吉祥寺駅前に通勤靴を買いに行った。先が狭くない靴を購入。

食材を買って、すぐに夕飯の支度。
息子が帰って来ないので、一人で夕飯。
息子が帰ってきたのは、8時10分過ぎ。塾に残って、宿題をやっていたと。
夕飯後、お腹いっぱいになったとまたトイレ。
今日も宿題を始めるのが遅く、寝たのは10時過ぎだった。