from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

大阪に行った

6時過ぎに起きて、シャワーを浴び、6時50分頃にレストランに朝食を食べに行った。昨日夕飯を食べなかったので、しっかり食べた。

f:id:samso:20180212230052j:plain

7時半過ぎにチェックアウトし、ホテルを出た。雨は上がっていて、晴れていた。

やってきたのは普通電車だったので、京都駅で新快速に乗り換えた。

8時45分頃に大阪駅に着いたが、お腹が痛くなり、トイレに駆け込んだ。

御堂筋線で難波まで行って、姪っ子が泊まっているホステルに向かった。なんとか見つけて、電話。1分待ってと言われたが、10分ほど待った。

f:id:samso:20180212230109j:plain

大阪港駅で降り、海遊館に向かうと、冷たい風が吹いて、震えた。海遊館に到着すると、入場券を待つ列と入場を待つ列とも長い列。それでも15分ぐらいで入館できた。

館内はすでに混んでいて、水槽に近寄るのに時間がかかった。カワウソ、ラッコ、アザラシなどを見て、ペンギン、イルカ。それからいよいよジンベエザメの姿が見えてきた。さらにマンボウ、ウミガメ、クラゲなどを見て、11時40分頃に海遊館を出て、デイクリーズのサンタマリア号に乗ることにした。

f:id:samso:20180212230140j:plain

f:id:samso:20180212230206j:plain

乗船するまで少し待ったが、風が強く、寒かった。乗船すると、1階のレストランに入った。12時頃に船が出て、しばらくしてから、外に出たが、寒いのですぐに中に戻った。

f:id:samso:20180212230220j:plain

45分でクリーズが終わり、昼ごはんを食べに行くことにした。姪っ子が火鍋を食べたいと言うで、ネットで探して、予約して梅田まで行った。地下鉄の梅田駅を出て、レストランを探したが、なかなか見つからなかった。阪急グランドビルの29Fにあると分かった。

店に着いて、窓際の席が用意できるというので、少し待って、案内された。火鍋と、羊肉の串焼き、ピータンパクチーのサラダを食べた。日本に来て初めての火鍋だったようで、姪っ子はしっかり食べた。

f:id:samso:20180212230241j:plain

大阪城に行くことにした。店を出たのが3時半頃だったので、谷町四丁目駅を出ると、急いだ。天守閣の入り口に着いたのは、4時過ぎだった。エレベーターの列が長かったので、歩いて登ることにした。姪っ子がキツイと言うので、5階まで行ってしばらく休憩してから、8階まで行った。それから各階の展示を説明しながら、下に降りて行った。

f:id:samso:20180212230327j:plain

4時50分頃に天守閣を出た。すごく寒かったので、The Landmark SUQARE OSAKA内のコーヒーショップで休憩。

4時半前にコーヒーショップを出て、難波へ。6時過ぎに知り合いが働いている鉄板焼きのステーキハウスに到着。挨拶をしてから、フィレ肉のステーキとシーフード焼きを頼んだ。

f:id:samso:20180212230350j:plain

8時半頃に店を出た。夜行バスの出発時刻が11時だったので、どう過ごそうかと思ったら、姪っ子がウィンドウショッピングをしたいと言うので付き合った。

f:id:samso:20180212230409j:plain

9時半頃にコーヒーショップで休憩。10時過ぎに姪っ子がホステルに帰った。

10時半前にコーヒーショップを出て、夜行バスの集合場所に向かった。すごく寒かった。集合場所に到着したが、停まっていたバスが別のバスだった。待っていて震えた。バスが来たのは発車5分前。バスに乗ってほっとした。

f:id:samso:20180212230522j:plain