from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ベイブレードに夢中だ

samso2009-10-26

4時に目が覚め、寝直し、5時15分過ぎに起きた。
息子は学校公開の振替日で休みだったが、学童クラブに行ってもらわないといけないので、起こした。学童クラブでは今日カレーパーティでご飯を持って行かせればよかった。タッパーウェアにご飯を詰めて終わり。
外は雨。折り畳みじゃない傘を差して出た。電車を降りると風がちょっと強くなっていた。
午後になっても雨は降り止まなかった。
帰り、会社を出ると雨はそれほどではなかったが、風が強かった。傘が飛ばされないように歩いていくと、折れたビニール傘を持った二人の女性に出会った。急に違う方向から強い風が吹くので傘を差すのを止めた。幸い、雨は小降りで少し濡れただけで駅に着いた。いつのもの電車が入ってきたので慌てて階段を上り、改札を通って、ホームに駆け下りた。なんとか間に合い、席に座ると息が切れ、汗が滲んできた。
三鷹駅に着いてバス停に向かったときは雨は止んでいた。
ちょっと買い物をして帰る途中、小枝と木の葉っぱが歩道に散らばっていた。
買ってきたモノを片づけていると息子が帰ってきた。「トイレ、トイレ」と言いながらトイレに駆け込んだ。トイレから出てくるとすぐにベイブレード。テレビを点けると、台風20号が太平洋上を北東に進んでいて、その影響で強風が吹いているようだった。
「ご飯!」。ベイブレードに夢中でなかなか食卓にやってこなかった。「わかった。ご飯食べないんだね」と言うとようやくやってきた。ご飯を食べ終わると、テレビでアニメ。8時になると「プレミアム8<自然> ワイルドライフ」に変えた。カメとワニに生態について、デビッド・アッテンボローが語っていた。息子は、ワニの絵を描き出した。