from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

嵯峨野を散策した

samso2009-10-24

5時に起床。持って行く荷物と朝ごはんの用意をして、息子を起こす。目を開けるがすぐに寝てしまう。やっと起きたが、ほとんど朝ご飯を食べなかった。7時前にうちを出ることができた。
東京駅に着いたのは8時前で、8時の「のぞみ」に乗れた。N700系だったので、無線LANが使用可能だった。iPhoneで使ってみたが、スリープ状態から復帰するたびに未接続状態になった。足下には電源もあった。

10時半頃、京都駅に着いた。スーツケースをロッカーに入れ、山陰線嵯峨嵐山駅に向かった。15分ほどで嵯峨嵐山駅に到着し、駅に置いてあった地図を頼りに嵯峨野の散策することにした。
駅の南口を出てまず天龍寺に向かった。商店街を抜けて天龍寺に着くと紅葉している木々がちらほら。庭園に入ると修学旅行生や一般の観光客でそこそこ混んでいた。

北門から庭園を抜けて、竹林を散策。息子が「おなかすいた。おそばたべたい」。
小倉池を過ぎたところに入った店に入った。座敷に上がって、天ざるセットと湯豆腐セットを注文した。店の中にカワセミの写真があって、小倉池横にセットしてあった望遠レンズ付きのカメラは、カワセミを写すものだと分かった。料理が運ばれてきて、食べ出したが、値段の割にはそれほど美味しくはなかった。

店を出て落柿舎に向かった。落柿舎は外から眺めただけで、常寂光寺へ。階段を上って多宝塔が見下ろせる場所まで行くと、赤くなった紅葉が。

常寂光寺を出たあと、二尊院側を通ってブラブラと北へ。妻が疲れたと言うので甘味処へ。息子は磯部餅、私はワラビ餅が付いた抹茶セット。そのあと、六反町まで歩いていって、やってきたタクシーに乗って、嵯峨嵐山駅へ。

京都駅に戻って、八条口から送迎バスでホテルに向かった。部屋に入ると息子はテレビ。私と妻は一寝入り。起きて、夕飯を食べに出ようとしたら、妻が風邪で調子が悪いと。ホテル下の店で食べると妻と別れて、息子と京都駅に向かった。
息子が回転寿司がいいと言うので、駅内にあった回転寿司屋に入った。息子6皿、私7皿で満腹。京都駅内を散歩してから、ホテルに戻った。妻はテレビで映画を観ていた。

お風呂に入って、10過ぎに寝た。