from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

市民スポーツフェスティバルに参加した

samso2009-10-12

6時過ぎに起床。息子は7時に起きてきた。
9班過ぎにうちを出て、「第24回市民スポーツフェスティバル」に参加するため、息子と陸上競技場に行った。競技場では、スポーツ団体の表彰式をやっていた。10時過ぎ、ビームライフル射撃の受付が始まったので、息子にやらせることにした。開始は10時半からということで、椅子に座って待った。隣で昔遊びをやっていたので、息子は「すわっておいて」と言ってベーゴマを回しに行った。10時20分ごろ、射撃を開始するというので息子を呼んだ。指導を受けてやっていたが、10点満点で9点が最高で、10回撃って44点だった。
 
競技場に降り、息子はボール遠投に挑戦。17mだった。次は50m走は10.02秒、走り幅跳びは1m95cmだった。そのあとやったフライングディスクは1点だった。
 
体育館に入って、わんぱく相撲をやらせた。ちょうど、ラグビー仲間の2年生が来たので対戦させると、2回とも負けてしまった。次はダーツ。3投で45点だった。そのあと、ミニテニスとストライクボウリングを一緒にやった。フリースローバスケットをやってもう一度、競技場に戻って、一輪車に挑戦。息子はトライしてみたかが助けなしでは乗れなかった。次は輪投げと長靴とばし。私の長靴は15m飛んだ。もうおひるだから帰ろうと言うが、まだやりたいと、ゲートボール寄せとターゲットバードゴルフをやった。ターゲットバードゴルフは1回も入らず息子の勝ち。息子は10回入れた。
 

12時半過ぎにうちに帰って、昼食。ちょっと昼寝をしてから、1時半過ぎにうちを出て、市民スポーツフェスティバルに戻った。2回のサブアリーナに行って、体力テストに挑戦。種目は、握力、上体起こし、反復横跳び、立ち幅跳び、長座体前屈、20mシャトルラン。息子も私も去年より得点が増えた。ただ一番楽しみにしていた20mシャトルランは靴を履いてやったため、去年より悪い結果になった。
うちに戻ったのは3時半頃。息子は帰る途中でSちゃん親子と会って、ボール遊びをやると言って出て行った。
4時頃うちを出て、吉祥寺に昨日買えなかったビジネスバックを買いに行った。色々見て回ったが、気に入ったのがなく、結局無印良品のバッグにした。
帰り、妻に電話するとパスタハウスで夕飯を食べると言うので直接店に行った。息子は今日もミートソーススパゲティの大盛りを平らげた。
うちに戻って、7時半頃、息子とプールへ。今日は、体育の日ということで無料だった。息子が平泳ぎを見てと言うので見ていたが、カエル足はだいぶましになってきた。足と手を同時に動かすので沈んで前へ進むのが遅かった。
8時半過ぎにうちに戻って、お風呂。