from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ちょっと暑めの一日だった

samso2009-10-20

目が覚めて腕時計を見たら、まだ1時半だった。ひょっとして電池交換したので時計が止まったと思い、居間まで行って時刻を確認した。合っているようだった。すぐに寝られず30分近く起きていた。次に目が覚めたのは5時前。もう少し寝ようと寝直して起きたら、5時20分。
弁当を用意して朝ご飯を食べ、息子を起こした。今週の土曜日は学校開放日で授業があるが、結婚式出席のため京都に連れて行かないといけないので、欠席届を先生に渡すように伝えた。
今日は気温が上がると天気予報で言っていたので、上着を着ないでうちを出た。バスに乗ってiPhoneを見ると妻からの電話記録があった。電話すると、息子が今日は芋掘り遠足で何を持って行ったらいいのか分からずぐずっていると。友だちのうちに電話して聞いたらと言って電話を切った。電車を降りてから電話すると持ち物が分かったと。午前中だけなので弁当はいらないらしい。軍手と長靴がいると。長靴はないと言えばいいと言って切った。
晴れていて、会社に着くまでに少し汗をかいた。最高気温27℃。
今日は社外で会議があり、うちに帰ったのは9時過ぎ。「芋掘り遠足どうだった」「たのしかった」「芋持って帰ってきた?」「ゆうはんのスープにいれてもらった」。
お風呂にチャレンジの「おふろでバトル!九九ルーレット」を持ち込んだ。「ほらやって」「え〜と」「遅い」「8のだんはにがて」。
妻に「モモ」の一部を読んでもらってから寝た。