from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日も秋晴れだった

samso2009-10-19

目が覚めたのは5時前。まだ寝られると寝直したら、6時前。慌てて起きて炊飯器を早炊きにセットし、弁当の用意。なんとか6時半まで準備が終え、朝ご飯。息子を起こす時間はなかったが、いつもの時刻にうちを出た。
上着を着ていてちょうどいい気温だった。最低気温12℃。空を見上げると秋の雲。
一日晴れ、帰りも青空が見えていた。最高気温22℃。
郵便箱を覗くとチャレンジの11月号が届いていた。息子が帰ってくるとすぐに見つけて「もう来たの?」。「おふろでバトル!九九ルーレットだって」。さっそく袋を開けて読み出した。「10月全部終わったよね」「おわった。あとは赤ペンだけ」。
「ご飯!」「ハ〜イ」。来ないので「聞こえないようだね」「わかった」。ようやく食卓にやってきた。
夕飯を食べ終わってもすぐにチャレンジ。「宿題は?」「まだ」「先に宿題やって!」「ハ〜イ」。
8時頃、息子を置いて体育館へ。体重、血圧を測ってすぐにランニングマシン。走り出したら調子が良かったので、早めに10km/hにセット。15分過ぎに疲れてきた。なんとか10km/hをキープし、最後の5分で10.5km/hに上げた。最後の1分は疲れ切って速度を下げた。30分で4.8kmの走行距離。そのあと歩いて、5kmでマシンを降りた。時間がなかったので、腹筋だけやって、うちに戻った。
息子はテレビを見ていた。「宿題終わった?」「おわったよ」。自分が先にシャワーを浴び、そのあと息子。息子は寝室に行くと漫画を読み出した。9時半に電灯を消し、寝るように言った。