from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

その日のうちに宿題が終わらない

タマスダレ

夜中、息子がうなされ、大きな声を上げたため、目が覚めた。蒸し暑かったので窓を開けると息子は声を上げなくなった。
寝不足で5時45分に起きた。ちょっとパソコンの前に座ってから、弁当の用意。朝ご飯を食べていると、「マミ〜」。ふらふらと起きてきた息子に「顔を洗って!」。「宿題は?」「まだ」「何が残ってる?」「かんじノート3ぺーじ」「ええ〜」。
プラスチックごみを持って外に出ると、雨。しっかり雨だったので折りたたみでない傘を持って出た。最高気温23℃。
帰宅時も雨が。バスを降りると雨は上がっていた。
うちに帰ってすぐにおでんの用意。息子が帰ってきて、「宿題やってきた?」と聞くと「やってない。だってことわれないんだもん」。夕飯までごろごろ。夕飯後もランドセルは開けたが、ぼぅーとしたまま。妻が帰ってきて、「マミ〜」。
「宿題終わらしておくんだよ」と言って8時過ぎに体育館に向かった。小雨が降っていた。ランニングマシンが空いていたのですぐにランニング。Emmylou Harrisのカントリーを聴きながらゆっくり走り始めた。最高速度8.1km/hで20分走り、余裕があったので、9.0km/hに上げた。最後の2分は10km/h。30分で3.2km。2分歩いて3.4kmでやめた。あとは軽く筋トレをやってうちに戻った。
「宿題終わった?」「え〜。もう?」「約束守れなかったね」「きがちるからできない」。テレビを点いていた。妻はお風呂に入って本を読んでいた。
結局今日も宿題が終わらず、息子は10時前にようやく寝た。