from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

「ふれあい会食会」があった

samso2009-10-29

4時過ぎに一度目が覚めてまた覚めたときにまだ5時じゃないと布団の中で思いながらトイレに行って腕時計を見ると5時過ぎだった。
息子が「ふれあい会食会」で中央公園で高学年の子たちと一緒に弁当を食べるというので、息子のために弁当を作る必要があった。自分用と2つ作った。やはり時間がかかってあっと言う間に6時半前。慌てて朝ごはんを食べ、支度をして、うちを出た。
雨が降ってきそうな曇り空だった。気温は低めだった。
 
昼前に外に出ると晴れていた。
2時過ぎに外出。歩いていて気持ちのいい気温。最高気温21℃。
出張先から直帰で早く帰ることができたので、息子が帰ってくる前に久しぶりに体育館へ。ウォーミングアップにエアロバイクを5分近く漕いだ後、1週間ぶりのランニングマシン。どうかなあと思って走り出したが、調子は悪くなく、早めに10km/hにセット。最後は11km/hまで上げて31分走って、走行距離5km。そにあと軽く筋トレをやって、うちに戻った。
シャワーを浴びていると、息子が帰ってきた。浴室のドアを開け「なんでシャワーあびてるの?」と聞いてきた。「どうだったふれあい会食?」「たのしかった」「何したの?」「べんとうをたべて、5年生とドッヂビーをやった」。「宿題は?」「国語ノートだけ」。
7時になるとテレビで「ポケモン」。夕飯後、宿題をやって、持ってきた。「お米やさんでお米を買いました。」「池で魚つりをしました。」「野の花を食べました。」
シャワーを浴びると学校から借りてきた本を読み始めた。

ビースト・クエスト3 山男アークタ

ビースト・クエスト3 山男アークタ

「もう寝るよ」「え〜、もっとよみたいのに」。