from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

これ以上放置できない

samso2010-09-15

夜中にも雨が降り、最低気温が20℃を切ったようで涼しく、気持よく寝られた。目が覚めたのは4時過ぎ。寝直して5時前に起きた。
息子用の卵焼きを作って、朝ごはん。支度を終え、サッカースクールにちゃんと行くように言ってうちを出た。
外に出ると小雨が降っていた。半袖でちょっと肌寒い感じだった。電車を降りると雨は降っておらず、曇り空。
いつものように神田川沿いの遊歩道を歩いて行くと、よくいるホームレスの人が路上で寝ていたが、まったく濡れていなかった。夜中、どこかで雨宿りをしていたのか。
5時過ぎに会社を出たとき、暑さをまったく感じなかった。
うちに着くと、息子はマンガを読んでいた。「いつもやることやった?」と聞くと「やった」。今日は洗濯物を出していた。「サッカーどうだった?」「PKをやった」。
夕飯の支度をしている間、宿題をやらせた。「今日は何を食べたい?」「おちゃづけ」。久しぶりに熱いお茶を飲みながら、夕飯。
夕飯後、7時26分から「イナズマイレブン」。
8時過ぎに、走りに出た。小雨が降っていた。気温が低かったので、前よりはマシな走りだったが、まだ10km/hで走れていない感じ。30分走ってうちに戻った。
妻が帰っていて、夕飯を食べていた。息子はまだテレビを見ていた。
シャワーを浴びた息子は、9時半頃、妻と寝室に行った。