from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

お腹が空いていない

samso2011-06-07

息子が夜中に起き、それからなかなか眠れず。
4時半に目が覚めたが、5時15分過ぎまで寝床に。
6時半過ぎに息子を起こした。朝ごはんを食べ始めてから、うちを出た。
外は曇り空で、気温は20℃ぐらい。半袖シャツだけで、汗はかかずに会社に着いた。
最高気温は25℃。
5時15分過ぎに会社を出た。蒸し暑い職場から外に出ると、涼しくほっとした。
6時過ぎにスーパーに着いて、うちに電話するが、息子は出なかった。妻から着信があったので電話すると、息子に薬を飲むように言ってくれ、今夜は北京だが到着は遅くなると。
買い物をしながら、何回か電話。6時20分頃、ようやく出た。
帰宅すると、N君が来ていた。N君がこれから金管バンドで使うファイルを買いに行くと言うと、息子も一緒に行くから、お金が欲しいと。すぐに帰ってくるように言って、行かせた。
夕飯の準備が終わった6時45過ぎに帰ってきた。
夕飯に作った焼きそばを息子はなかなか食べなかった。聞くとやはりポテトチップスを一袋食べたと。30分ほどかかって、結局、食べ残した。
食べ終わって、宿題をやるように言うが、シャワーを浴びると。それからなかなか始めず。始めてもダラダラと。宿題を終えたのは9時半過ぎだった。