from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

昼間はちょっと暑かった

samso2009-10-30

5時過ぎに起床。いつものようにトイレに行ってから顔を洗い、洗濯機を回して、炊飯器をセットしてから、パソコンの前へ。6時過ぎから弁当作り。朝ご飯を食べてから息子を起こし、着替えてゴミを持っていつもの時刻にうちを出た。バス停に向かって歩いて行く途中、出張先に直行だったことを思い出し、うちに戻った。
妻は中国に行くため、スーツケースを引っ張って、8時前にうちを出て行った。息子は早すぎると言って8時過ぎになってから出て行った。8時半頃うちを出た。

打ち合わせが終わって、12時頃外に出ると強い日差し。駅に向かって歩いていくと汗が出てきた。最高気温24℃。
帰り、会社を出るのが遅くなって、6時までにうちに帰れそうもなく、学童クラブに電話し、息子に自分で鍵を開けてうちで待っているように伝えてくれるようお願いした。
タイミングよく電車とバスに乗れ、思ったより早くうちに着いた。息子はまだ帰ってきていなかった。うちに入って鍵を掛け、電灯を付けずに息子が帰ってくるのを待った。しばらくして鍵を開ける音がした。脅かそうと暗闇で待っていると息子がやってきた。まったく驚かなかった。
夕飯後、ゴロゴロしたあと、テレビを見ていた息子にお風呂を沸かしておくように言って体育館へ。もう8時15分過ぎだったので、すぐにランニングマシン。早めに10.1km/hにセット。このまま順調に30分走れると思っていたが、最後の5分ぐらいから疲れて、速度を低下、最後の2分でまた戻し、走行距離4.8km。そのあと歩いて5.0kmにした。筋トレをやってうちにも戻ったのは9時15分過ぎだった。
お風呂は沸いておらず、息子はテレビを見たままだった。息子をお風呂に入れてから、9時半過ぎに寝かせた。