from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

秋晴れだった

samso2009-10-11

息子は7時前に起きてきて、「あと1じかんある」。朝ご飯を食べると、テレビの前に行って、アニメ「メジャー」。「メジャー」を見終わってから、ラグビーの練習に出かけた。
9時半過ぎに体育館に行った。3日振りのトレーニングでかなり体重が増えているだろうと思い、体重計に乗ったが、思ったほど増えていなかった。エアロバイクを100Wで7kmやって筋トレ。順番を確認しにランニングマシンの前に行ってみると、マシンが空いてすぐに乗らざるを得なかった。ゆっくり入って、9.0km/hにセット。15分で9.5km/hに上げた。ラスト10分で10.0km/h。ラスト3分で疲れてきて、速度を下げた。30分で4.5kmだった。あと1分歩いてマシンを降りた。11時過ぎにトレーニング室を出て、中央公園に向かった。
息子たちは練習試合をやっていた。心地よい風が吹いていて、爽やかな天気だった。今日の息子の動きはあまり良くなかった。なかなかボールに絡めないし、ボールを持ってもすぐに取られてしまっていた。1回あったトライチャンスも周りを気にしながら走ってタックルされた。

練習が終わると、歯医者に連れていかないといけなかったので、息子を急かせた。自転車で移動しながら、今日の感想を言うと自分で分かっていたようで、むくれた。うちに戻って、すぐにシャワー浴びさせた。
予約時刻を5分オーバーして歯科医院に到着。5分ほど待って治療室へ。この前、ラグビーの遠征試合で金属のキャップ取れた歯を診てもらったが白いセメントを詰めるだけでよいとのこと。虫歯がある歯が1本あるが、もうじき抜ける乳歯なので治療の必要なし。上の歯はちゃんと磨けているが、下の歯は歯垢があるのでちゃんと磨くことと指導を受けた。
うちに戻って、昼ご飯を食べ、昼寝。息子に起こされた。
4時過ぎに自転車で吉祥寺に向かった。空を見上げると飛行船が。

半袖だったが、気温が下がっていて、ちょっと寒かった。ヨドバシに行って買おうと思っていたビジネスバッグがなく、息子の誕生祝いで欲しいと言っていた靴を買いにABCマートへ。ナイキの靴が欲しいと言っていたが気に入った靴がなく、結局ミズノにした。サイズは22cm。価格は4千円弱だった。靴を買ったあと、下の階に降りて、部^ブレード売り場へ。いつも売り切れだったのが2つだけベーブレードがあり、息子はすぐに握りしめた。自分のお金で買うならいいと言って1個買った。ビジネスバッグを買いに西友に行ってみたが気に入ったバッグがなかった。西友の1階は改装されていて、食品や酒の安売り棚が設置されていた。
 
うちに戻って夕飯の用意。夕飯の用意が終わった頃、サルサ教室に行っていた妻が帰った来た。