from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

紙で作ったボールを蹴り出した

samso2010-05-23

6時に起きたときはまだ雨が降っていなかった。7時過ぎに息子が起きてきて、ベイブレードで遊び出した。「昨日宿題やった?」と聞くと逃げるように寝室に戻った。
妻は起きてくると、会社の知り合いが海外からやってきたから、会いに行くと出かけた。
8時過ぎに今日のラグビーの練習は中止とメールが来た。外を見ると雨が降っていた。
ラグビーの練習が中止になったことは言わずに息子に残った宿題をやるように伝えた。言い訳をしてなかなかやらなかった。しばらくして「今日ラグビーは?」と聞くから、「中止だって」と答えると、「じゃあ、しゅくだいやる」。集中力なく、1時間かかってようやく宿題を終えた。
N君に電話し、「いっしょにあそぼ〜」。まだ起きたばかりだったようで30分経ってからN君がうちにやってきた。
二人は、ベイブレードをやったり、パソコンゲームをやったり。
お昼になったので、ご飯を食べさせた。1時過ぎにH君のうちに行くと言って、二人は出かけた。
1時半過ぎに、トレーニングをしに体育館に行った。1台のランニングマシンが故障したままなので、今日もラン員マシンは空いていなかった。10km/hまでマシンが30分後に空きそうだったので予約し、エアロバイク。5.5km漕いでから筋トレ。30分後にランニングマシンで走り出した。最高10km/hだったので最初は余裕だったが、10分過ぎに疲れ始めた。なんとか持ちこたえて、30分走りきった。それから、また少し筋トレをやって、体育館を出た。
雨の中、スーパーに寄って、買い物をしてからうちに戻った。シャワーを浴びてから、体重を測ると、61.2kgだった。
遅い昼飯を食べていると、妻が帰ってきて、昼寝。
息子は、5時40分過ぎに帰ってきて、「シャワーあびる」。6時から「龍馬伝」を見ていると、息子はまたパソコンでゲーム。妻が起きてきて、簡単に夕飯の用意。みんなバラバラの夕飯。茹でたトウモロコシとお茶漬け。変な組み合わせ。
9時から、「リオネル・メッシ 黄金の足で輝け」を見ていると、息子が興味を持って熱心に見だした。「ねえ、いまからそとでサッカーやろう?」と言ってきた。「やんない」と言うと、部屋の中で紙で作ったボールを蹴り出した。
息子は、10時前にようやく寝室に行った。