from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

練習船「海王丸」に乗せてもらった

samso2010-06-27

6時頃、起床。今朝も蒸し暑い朝。夜中に雨が降ったようでベランダが濡れていたが、雨は降っていなかった。
ワールドカップの結果をチェックすると、「スアレス躍動の2発でウルグアイ8強! 韓国、粘るも無念の敗退/W杯」「ガーナ、延長制して初のベスト8!米国敗れる」。
7時のニュースでワールドカップ特集が始まったので、息子を起こしに行った。韓国対ウルグアイの試合のハイライトが始まると「みたくない」と言って寝に行った。8時過ぎにようやく起きてきた息子のリクエストで玉子焼きを作り、朝ごはんを食べさせた。
朝食後、着替えてからテレビを見ていた息子にラグビーの練習に行くように促した。しばらくして息子が帰ってきた。「今日はれんしゅうないって」。ラグビースクールのWebページをチェックすると、先生たちや保護者が出る試合があって練習はないと分かった。息子はすぐにN君に電話した。
上海出張に行く妻と一緒にうちを出て、体育館に行った。エアロバイクを5分ほど漕いだだけでランニングマシンが空いた。10.3km/hにセットし走り出したが体が重かった。10分走って、10.0km/hに落としたが、息切れが治らず、速度を下げていって、結局、8.0km/hまで下げた。ちょっと楽になったので15分で9.0km/hに戻した。あと10分で10.0km/hに上げ、そのあと徐々にスピードアップし、最終的には11.5km/hにした。30分で4.86km。5kmは30分45秒だった。
10時半過ぎにうちに戻ると、N君が来ていて、二人はベイブレードをやっていた。シャワーを浴びてから、帆船の訓練船に乗せてくれることになっていた知り合いSさんに電話。1時過ぎにビッグサイト近くで落ち合うことにして、うちを出た。自転車で三鷹駅方面に向かった。武蔵野タワーズにある地下公共自転車駐車場に自転車を停め、総武線で市ヶ谷駅まで行って、東京メトロ有楽町線豊洲駅まで行った。豊洲からゆりかもめ線で国際展示場正門駅まで行って、ビッグサイトに着いたには1時前だった。息子が「おなかすいた」と言うのでレストランに入った。息子はカレー、私は海老カツセット。出来るを待っている間に電話するとSさんたちも食事をしようと思っていたと。一緒に食べればよかったが注文したあとだったので、お互いに食事が終わってから、船の近くで落ち合うことにした。
昼食後、帆船が止まっているのが見えた場所まで移動。100m以上もある帆船だった。船名は「海王丸」。しばらく待っているとSさん夫婦がやってきた。ご主人の案内で、船に乗り、息子に分かるように、船の各所を説明してもらった。最初、息子は恥ずかしがっていたが、慣れてくると色々質問しだした。デッキ、船橋、居室、教室、食堂、厨房、船員室を見せてもらった。最後にご主人の職場の通信室で休憩。もう4時過ぎだった。また明日から航海とのこと。
 
 
 
 
船を後にして、お台場の「ソニーエクスプローラサイエンス」に行った。3Dビデオを見てから、色々な映像体験をした。息子は気に入ったようで色々試していた。「ソニーエクスプローラサイエンス」を出たときはもう5時過ぎだったので、メディアージュ4階の「権八」で夕飯。息子はせいろ蕎麦とつくね、私は天丼。景色は良かったが、料理が出来てくるまですごく時間がかかった。店を出るときに店員のアメリカ人に声を掛けられ、息子はビックリ。返事ができなかった。

うちに戻ったのは7時40分頃。息子はすぐに「ダーウィンが来た生きもの新伝説」。テレビを見終わると残っていた公文の宿題をやらせた。
宿題の後、シャワーを浴びさせた。妻から電話があり、これから仕事だと。息子は、9時過ぎに寝に行った。